大阪府の建設業許可の新規申請をする際に必要な書類について、下に示す会社を題材として、提出する関連書類の例も含めて、具体的に申請書の書き方を解説していきます。
建設業許可申請する際に必要な書類は、「行政機関が発行する証明書等」「申請する許可行政庁が指定する様式書類」「申請の要件を証明するための確認書類」です。「申請する許可行政庁が指定する様式書類」は、一から作成するもので、大阪府のホームページ(法人用はこちら、個人用はこちら)に公開されています。
それぞれの様式の記入方法は、許可申請の手引きなどに書かれていますが、いざ記入しようとするとわかりにくいことが多いのではないのでしょうか。
申請書類は、閲覧書類と非閲覧書類があります。
法人の場合の必要書類を整理すると下記のようになります。
閲覧書類
順番 | 様式 | 書類の名称 |
---|---|---|
表紙 | 表紙1 | 申請書類の表紙(閲覧書類用) |
1 | 第1号 | 許可申請書 |
2 | 別紙1 | 役員等の一覧表 |
3 | 別紙2(1) | 営業所一覧表(新規許可等) |
4 | 大阪府手数料(POS)納付用連絡票 | |
5 | 別紙4 | 専任技術者一覧表 |
6 | 第2号 | 工事経歴書 |
7 | 第3号 | 直近3年の各事業年度における工事施工金額 |
8 | 第4号 | 使用人数 |
9 | 第6号 | 誓約書 |
10 | 第7号の3 | 健康保険等の加入状況 |
11 | 第11号 | 建設業法施行令第3条に規定する使用人の一覧表 |
12 | 法人の場合:第15号~第17号の3 | 財務諸表(貸借対照表等) |
13 | 法人の場合のみ | 定款 |
14 | 第20号 | 営業の沿革 |
15 | 第20号の2 | 所属建設業者団体 |
16 | 第20号の3 | 主要取引先金融機関 |
非閲覧書類
順番 | 様式 | 書類の名称 |
---|---|---|
表紙 | 表紙2 | 申請書類の表紙(非閲覧書類用)(大阪府提出用、申請者控え用) |
1 | 第7号 | 常勤役員等(経営業務の管理責任者等)証明書 |
2 | 第7号別紙 | 常勤役員等の略歴書 |
3 | 健康保険・厚生年金保険・雇用保険の加入確認書類の写し | |
4 | 第8号 | 専任技術者証明書 |
5 | 国家資格を証する書面または、監理技術者資格証の写し | |
6 | 卒業証明書の原本または、卒業証書の写し | |
7 | 第9号 | 実務経験証明書 |
8 | 第12号 | 許可申請者の調書 |
9 | 後見登記等に関する登記事項証明書 | |
10 | 市町村の長の発行する証明書(後見・破産)、外国籍の者は、住民票 | |
11 | 第14号 | 株主(出資者)調書 |
12 | 商業登記簿謄本(法人・支配人) | |
13 | 納税証明書(府税事務所発行分) | |
14 | 府規則1号 | 営業所概要書 |
ある建設会社を題材に、閲覧書類、非閲覧書類それぞれの書き方をそれぞれ解説しています。
提示する書類も必要
経営業務の管理責任者の経営経験や専任技術者の実務経験、財産要件を証明する書類などの提示しなければならない書類が必要です。それらについては、下記を参照してください。